人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

近況 21.3.26-4.1

近況 21.3.26-4.1_d0116653_23221214.jpg

とうとう4月になった。3月完成を目指していたぶどう棚はまだ未完成、約1週間から10日の遅れだ。まだぶどうの芽は出ていないのでぎりぎり間に合うかなというところだ。
ブログの更新も訪問もなかなかできないが、なんとか家とぶどう園の途中の写真で更新だけはしておこうと思う。
この桜の写真は、3月26日のもの。この桜だけが早く咲いています。

近況 21.3.26-4.1_d0116653_2322267.jpg

由宇川の水草がいつの間にか綺麗な緑になっています。

近況 21.3.26-4.1_d0116653_23224715.jpg

ぶどう園に咲いている水仙。白の中に黄色の水仙が一輪咲いていました。

近況 21.3.26-4.1_d0116653_23231379.jpg

水仙とせん

近況 21.3.26-4.1_d0116653_23233013.jpg

ぶどう棚作りの何が忙しいんだと思われるでしょうから、こんなもんですとの写真です。
ぶどう作りに関する写真などは、今後作成しようと考えているホームページでと思っていましたが、いよいよブログに載せる写真がなくなってきましたので、これからは適宜紹介してブログを繋がせてもらいます。
私の作っているぶどう園は、トンネル雨よけ栽培です。ぶどうの葉に雨が当たらないようにビニールで覆ってやるための棚を作っています。長さ約40m前後の棚を作るために、支柱を立ててトンネル状の物を設置していきます。

近況 21.3.26-4.1_d0116653_23235346.jpg

12番という太さの針金を一つのトンネル(長さ約40m前後)につき11本張っていきます。その針金に、トンネルを50cm間隔で設置していきます。トンネルの数は、新しい棚で16、それ以外の古い棚があり、そのやり直しのトンネルが25ほどあります。

近況 21.3.26-4.1_d0116653_2324121.jpg

ぶどうの芽はまだこの程度です。あと数日で芽吹いてくるでしょう。

近況 21.3.26-4.1_d0116653_23243842.jpg

今日、棚のトンネル設置作業をしていて、棚の外側に竹の子が10本くらい頭を出していました。竹はしぶとい雑木みたいなもので退治しなくてはなりません。竹の根はしぶといのでこれからずっと戦いが続くのでしょう。

by grmay6 | 2009-04-01 23:25


<< ぶどうの新芽 21.4.22      瀬戸の太陽 21.2.9/22 >>