人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

ユンボ 21.1.9-16

ユンボ 21.1.9-16_d0116653_20373473.jpg

先日、54歳の誕生日である22日に、38年10カ月勤務した海上自衛隊を定年退官しました。
いよいよ、これからぶどう園主としての人生が始まりました。来年8月の開園を目指して頑張ります。
この写真ブログは、もっと頑張って更新しようと思っていますが、他の事を優先するため、なかなか実行が伴いません。気長にお付き合い下さい。
とはいいながら、去年もだけど写真を撮れてないです。写真を撮る目的で行動することができず、ついでの写真ばかりです。ついつい、せんとまめの出番が増えてきます。
1枚目の写真は、1反ほどある柿畑が竹に侵食されて元気がないので、竹の根をユンボで掘り出している所です。

ユンボ 21.1.9-16_d0116653_2038218.jpg

竹の根に、この春出てくるはずだった竹の子が何個か付いて出てきた。早速、せんとまめがご馳走になった。自分で食べればよかったかなと、後から残念に思いました。

ユンボ 21.1.9-16_d0116653_20381418.jpg

竹の子を食う犬

ユンボ 21.1.9-16_d0116653_20382817.jpg

元はといえば、何でも食べるのはまめだ。ぶどう、くり、柿、何でもまめが先に食べるのを見て、せんが食べることを覚えてきた。

ユンボ 21.1.9-16_d0116653_20385489.jpg

竹の根はこんな感じだ。畑に網の目状に広がっていてユンボで掘り出すのも一苦労だった。

ユンボ 21.1.9-16_d0116653_20392465.jpg

これは竹の子ではなく、若い竹の根。もう何でも来いだ。

ユンボ 21.1.9-16_d0116653_20393846.jpg

車の助手席側の窓をせんに取られた時の、まめの居場所はここだ。娘にシャッターを押させた。

by grmay6 | 2009-01-26 21:13


<< ひるめし 21.1.18-21      せんとまめ出勤 20.12.27 >>