人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 07日

大雪 26.2.7-8

大雪 26.2.7-8_d0116653_2124249.jpg

3月7日の今日は寒の戻りで寒い一日でした。久しぶりに冷えてー4.3℃まで下がりました。
でも太陽の光は強くなり、風がなく晴れていれば春を感じます。

今日はブルーベリーのマルチに使う樹皮を森林組合で購入し運びました。近所のトラックを借りたり、友達の手伝いをお願いしたりと相変わらずの人頼みです。

さて写真はちょうど一月前の大雪の写真です。ぶどう園に来て初めてです。近所の方が13年ぶりとか言っていました。7日の夜ぶどう園に帰ってくると、ぶどう園近くで道路がふさがれています。

何事かとよく見ると道路わきの竹が雪の重みで倒れ、道路をふさいでいるのです。仕方なく竹を持ち上げながら車を通して帰りました。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2125867.jpg

翌朝、ぶどう園の奥側の竹が同じように頭を垂れています。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2131053.jpg

販売所にしている家の屋根も雪で覆われています。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2132318.jpg

犬は喜び庭駆け回りました。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2135692.jpg

せんが雪にすりすりしています。本来はイギリス生まれの犬種ですがこのくらいの気候がちょうどなのでしょう。イギリスは寒い国だっけ?

大雪 26.2.7-8_d0116653_214717.jpg

ポメラニアンのまめも元気ですから、本来、犬自体が寒いところの動物なのでしょうね。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2142338.jpg

昨夜の道路を見に行きました。すごいことになっています。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2143378.jpg

何と形容したらいいのでしょうか、竹の回廊です。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2144518.jpg

せんを入れて一枚

大雪 26.2.7-8_d0116653_21538100.jpg

竹の回廊を抜けて反対側からの写真です。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2154922.jpg

せんとまめを入れて

大雪 26.2.7-8_d0116653_216549.jpg

ひどいところはこんな状態です。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2161817.jpg

お隣りのぶどう園

大雪 26.2.7-8_d0116653_2163015.jpg

大雪初体験のまめ

大雪 26.2.7-8_d0116653_2165339.jpg

雪の白と南天の赤は合いますね。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2171084.jpg

柿畑にも行ってみました。

大雪 26.2.7-8_d0116653_2172184.jpg

元気なせんは12歳のおばあちゃんです。長生きして欲しいですね。

by grmay6 | 2014-03-07 21:34


<< 家が建ち始めた。26.2.10-15      周防大島 26.1.26-2.6 >>