人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 24日

直売所への出荷 25.10.7-8

直売所への出荷 25.10.7-8_d0116653_20231247.jpg

ぶどう狩りを9月30日で終了し、継続した直売も10月6日で終了しました。手伝いの娘やおばあちゃんが帰ったのに合わせてのことです。これからは一人でぶどう園の作業をしていかなくてはなりませんから致し方ありません。
ただ、近くにオープンした「ふれあいどころ437」の支援協議会のメンバーでもあるので、こちらに出荷することにしました。写真の真ん中のぶどうがそれですが、当園のぶどうも残りわずかですからこの程度しか出せません。こちらも14日で終了して今年の販売は全て終了しました。

直売所への出荷 25.10.7-8_d0116653_20232830.jpg

柿畑の奥に栗の木が2本あります。今年の栗は豊作でした。
肝心の柿は4月13日の遅霜被害でほぼ全滅に近く、わずかしか生っていません。この日行ったら柿の葉が落葉病で黄色くなっていました。柿の実がないので防除しなかったためです。

直売所への出荷 25.10.7-8_d0116653_20234219.jpg

8月28日に種をまいたそばは順調に育っています。

直売所への出荷 25.10.7-8_d0116653_20235365.jpg

そばの花が満開でした。

直売所への出荷 25.10.7-8_d0116653_20241453.jpg

そばの花は質素でいいですね。

by grmay6 | 2013-10-24 20:49


<< 家の解体開始 25.10.12-23      ぶどう狩り終了 25.9.25... >>