人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 24日

柿畑 24.10.4-10

柿畑 24.10.4-10_d0116653_21183658.jpg

ぶどう狩りを9月一杯で終了したら、次は柿狩りの準備だが今年はぶどうの作業が忙しくて、柿の手入れができなかったので収穫できる量が極端に少ない。裏年だったこともあるが、摘蕾、摘果、カキノヘタムシガ防除ができなかったことが最大の原因です。

柿畑 24.10.4-10_d0116653_21184970.jpg

柿の色付いた葉っぱはきれいですね。

柿畑 24.10.4-10_d0116653_21191086.jpg

今年枯らしたぶどうも抜いて、新しい苗木を植える準備をしなくてはなりません。

柿畑 24.10.4-10_d0116653_21192244.jpg

カマキリが多いです。益虫だと思っているので卵塊など保護したりすることも数が多い原因かも知れません。

柿畑 24.10.4-10_d0116653_211943100.jpg

ぶどうの植替えのために、木を切って抜く作業が続いています。合計で9本植え替えます。

柿畑 24.10.4-10_d0116653_21195697.jpg

ぶどう収穫後のお礼肥を散布しています。この後、堆肥と緑肥のライ麦を撒いて終わりです。

by grmay6 | 2012-11-24 21:42


<< 海の市 24.10.28      ぶどうの苦難 10.2-10 >>