人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 28日

宮島 23.11.21

宮島 23.11.21_d0116653_17542875.jpg

寒波の過ぎた今日は穏やかな天気でした。今日も年末の大掃除です。
さて写真は、11月21日に孫娘を宮島の水族館に連れて行ったときのものです。
宮島は江田島にいた頃に、3回ほど弥山登山競技で走った思い出の地です。観光を含め、数回は訪れていますが、ここしばらく(30年ほど)訪れていませんでしたので楽しみです。
宮島に渡るフェリーは、広島の電車会社とJR西日本のそれぞれの子会社2社が運営しています。今回利用したのは広電のフェリー、他意はなくフェリーの途中でJRのフェリーもあることを知った次第です。航路的にはJRの方が鳥居の近くを通ります。

宮島 23.11.21_d0116653_17544158.jpg

宮島の海上大鳥居が見えてきました、平清盛が作ったそうです。

宮島 23.11.21_d0116653_1755346.jpg

おなじみの鹿は人間なれしていて、観光客に餌(紙など)をねだります。

宮島 23.11.21_d0116653_1755161.jpg

今回は干潮時で鳥居の足元まで行けました。ラッキーでした。

宮島 23.11.21_d0116653_17552960.jpg

鷹が鳥居の周囲を飛びましたので撮りました。狙い通りの写真が撮れました。

宮島 23.11.21_d0116653_17554599.jpg

ラッキーなことに結婚式を終えて写真を撮っているカップルに遭遇しました。とても素敵なお二人でした。末永く幸せな家庭を築いて欲しいですね。

宮島 23.11.21_d0116653_1756091.jpg

厳島神社の本殿です。

宮島 23.11.21_d0116653_17561255.jpg

正面は海上の鳥居を望むように出来ており、周到な計算の元に作られたのが伺えます。
次回は水族館の写真です。
本年はいろいろなことが有り過ぎた一年でした。それでも元気な身体で年を越せるのですから、来年はいい年になるように頑張らねばと思っています。みなさん、いいお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願いします。

by grmay6 | 2011-12-28 18:32


<< 宮島2 23.11.21      そば脱穀作業 23.11.11-15 >>