人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

5代目 22.1.3-8

5代目 22.1.3-8_d0116653_1151313.jpg

今日21日朝は、昨日午後からの雨は止んできたようですが風が出てきました。そこで今日の午前は休むことにしました。
曜日に関係の無い仕事は、自分で休日を設けないと毎日が平日です。ぶどうが休眠中の今は、会社勤めと違って勤務時間が決められていない分、自分のペースで仕事ができるためストレスはありませんが、定期的な休日を設定することは必要だと思っています。ただ、それも実現できるのは今年の年末以降でしょう。趣味のウィンドサーフィンは完全休養状態、デジカメを細々続けているのが精一杯ですのでこれらを復活させるようにしたいですね。
写真は近所の太郎と共に撮りました。太郎は、せんの伯父さんになります。

5代目 22.1.3-8_d0116653_115388.jpg

ぶどう園のある山口県柳井市の冬場は晴天率の高い瀬戸内気候ですが、その分朝方の冷え込みは厳しく、なかでもここは標高が高くなっているので寒くマイナス5度くらいまで下がります。

5代目 22.1.3-8_d0116653_1155363.jpg

昨年の2月頃から通い始めた整体院の外塀にこんなものがあるのに気づきました。夕方暗くなっていましたのでストロボ撮影です。
現在では、このカイロのおかげか右の腕や手の痺れと左手首の痛み・両手の指のこわばりなどは軽減され、普段はさほど気にならなくなりました。

5代目 22.1.3-8_d0116653_116754.jpg

ひょんなことでカメラの5代目を手にすることになりました。
昨年、神奈川で小学校教員となった3女が欲しいというのでお祝いで買い与えたものです。思うほど撮影機会がないようで、今回私がホームページ用で購入したコンパクトカメラの方が使い勝手がよいということで物々交換と相成りました。
ただ私もコンパクトカメラが必要ですので、娘には新品をネットで注文しました。結局、約2万円で眼デジを手にしました。自分が選んで買うなら別物になっていたでしょうが、まあいいでしょう。

5代目 22.1.3-8_d0116653_116235.jpg

上の4枚と大将軍山の写真はコンパクトカメラのものです。FUJIのFINEPIX F70 EXRのEXRモード(完全自動撮影)での撮影です。コンパクですので、構図以外は何も考えずにシャッターを押しています。
そしてこの写真が今回手にした一眼レフのPENTAXのk-mのものです。眼デジの中では、小型軽量です。レンズは2本セットでした。
これまでFUJIの色合いに慣れ親しんできていたので、やや違和感があります。画像エンジンの違いはやはり大きいようです。これからは、RAWで撮影した方がいいかも知れません。一眼の良さはまだよく判りません。逆に、レンズ交換の面倒さとファインダーで撮影画像の確認が出来ない分不便ですね。

by grmay6 | 2010-01-21 12:04


<< ブルーベリー植付け 22.1.5-9      大将軍山 22.1.1 >>