人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 28日

巣立ち間近 21.7.31-31

巣立ち間近 21.7.31-31_d0116653_2051693.jpg

いよいよツバメの巣立ちが近いようだ。雛も大きくなって、親と4羽の雛が頭をつき合わせて寝ている。尻合わせじゃ不安定だと思うから納得です。

巣立ち間近 21.7.31-31_d0116653_20512789.jpg

台風など強風に備え、防風ネットを立てる作業中だ。台風が来ないうちにフィルムを外し、防風ネットを間に合わせたいと頑張っている。

巣立ち間近 21.7.31-31_d0116653_2051498.jpg

これから8月にかけて、この虫が活動してくる。極小さな芋虫の大群が誕生し、葉を食い散らすため、葉は葉脈を残して網目状に枯れてしまう。写真中央上の黒い点のようなものが虫です。見つけ次第、手で潰さなくてはなりません。

巣立ち間近 21.7.31-31_d0116653_20522548.jpg

伊豆錦が色づいてきた。当園の主力品種だ。

巣立ち間近 21.7.31-31_d0116653_20524079.jpg

ツバメの雛の顔つきもしっかりしてきた。この後、翌8月1日に巣から飛び立つようになった。やはり、1羽は成長が遅いのか飛び立つのが遅れてしまった。それでも4羽とも昼間は飛翔訓練で頑張っている。この日から2日3日と、夜は頭をつき合わせて寝ていたが、とうとう4日の夜には帰らず、完全に巣立ちしました。さすがにちょっと寂しいけれど元気に巣立ってくれて何よりでした。

巣立ち間近 21.7.31-31_d0116653_20525217.jpg

ぶどう園から歩いて6~7分の所に小さな川があって、せんとまめを水浴びに連れて行っている。最近は午後3時頃を過ぎると川に連れて行ってという目で見つめるので、休憩かたがら散歩に行っています。

by grmay6 | 2009-08-28 21:31


<< 21.8.1-2 水遊び      つばめ育つ 21.7.23-27 >>