瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 01日

雛は7羽 26.6.8-12

d0116653_1621398.jpg

今日は11月1日です。今年も残り2か月、早いものですね。
今日は雨なのでパソコン作業です。ブログは8月以降ホームページに移行しましたが、こちらのブログが7月までもう少しありますので、今しばらくアップします。年内には終了させたいと思います。
 
写真は6月8日で近くにある麦畑(麦秋ですね)。

d0116653_16211634.jpg

伊豆錦に花ぶるいが発生しました。毎年のことですが、対策を立ててもうまくいきません。まだまだ栽培技術が未熟です。

d0116653_16213917.jpg

これまでいつもツバメの雛は5羽誕生していましたから、今年はびっくりしました。6羽、7羽いるかもということでようやく7羽がそろった写真が撮れました。

d0116653_16212798.jpg

特別に巣が大きいということではなかったので、7羽もいたら巣から落ちてしまう雛がいるのではないかと思いましたが無事巣立ちを迎えました。
なかなかうまく飛べない雛を親ツバメが見守っています。

d0116653_16214795.jpg

やはり大きな雛から順に飛び立ちます。最後の雛が巣立つのは3~4日遅れますね。

d0116653_16215657.jpg

最初の雛が巣立っても2日くらいは泊りに帰ってきます。帰ってこなくなるのは3日目くらいからでしょうか。

d0116653_1622556.jpg

あちこちに巣立ったツバメが集まっています。しっかり体力をつけて10月頃の渡りに備えてもらいたいものです。
[PR]

by grmay6 | 2014-11-01 16:42


<< 摘粒 26.6.15-29      雛は何羽? 26.6.7-8 >>