2014年 05月 21日

環境整備 26.3.3-9

d0116653_23124422.jpg

ご無沙汰しています。色々と気ぜわしい毎日を過ごしています。

ぶどうは遅霜被害も免れ順調です。発芽から芽欠き、花穂整形、2回のジベレリン処理、摘粒、袋掛けと作業は続きます。草刈りや防除作業も欠かせません。

家の方は5月15日に引き渡しを受けましたが、外構工事などまだ終了しておらずもうしばらく工事が続きます。
これに並行して隣町にある家からの引っ越し作業中です。借家とするため、網戸の網の交換やフローリングの塗装をはじめ、傷んでいる部分を修理しています。修理よりも捨てられないガラクタの山に悪戦苦闘しています。

里帰り出産で帰っていた長女が、5月5日に女の子を出産しました。3人目の孫です。今年は9月に3女が、12月に2女が出産予定のため年末には5人の孫に囲まれることになりました。ぶどう園の家を建て直して正解でした。

さて、ブログはそろそろ潮時かなと考えるようになりました。
2004年8月2日にデジカメ友達に進められて写真ブログ「大隅半島」を初めて間もなく10年です。当初は単身赴任中で土日や夜の時間はデジカメとマンゴー栽培の勉強、ウィンドサーフィンで過ごしました。
現在はぶどう園が生活の中心となり、デジカメは記録写真に、海は遠くになりました。さらに充実させるべきホームページもブログ同様に更新が遅れる状況です。

今後はホームページだけにして、栽培写真日誌をブログの代わりにすることで考えています。
更新が不定期で、コメントに返事も書かない私のブログに来てくれる数人の方々には感謝すると共に申し訳なく思っています。

ということですので切りのいい機会にブログは閉じ、ホームページに力を注ぐことにしました。ブログはとりあえず現在まで追いつくように頑張ります。
1枚目の写真は5月17日のぶどうの生育状況です。

d0116653_2313029.jpg

2枚目から3月3日の写真になります。
ぶどう園の周りの雑木や竹を切っています。竹の中に葉っぱが丸まったのがありましたので、飾りにしました。

d0116653_23131389.jpg

これも同じです。

d0116653_23132473.jpg

柿畑と手前はブルーベリーを植えています。だいぶ緑が目立つようになりました。

d0116653_23134051.jpg

柿畑周囲の雑木を切っています。持ち出して焼却などの時間が取れないため、その場に邪魔にならないように置いておきます。

d0116653_23135424.jpg

休眠期の作業はいよいよ棚の整備です。固い12番と14番の太さの半鋼線を使った作業です。この作業で指から手、腕から肩とがちがちになります。

d0116653_23145100.jpg

家に屋根が付きました。

d0116653_23142849.jpg

高い屋根の上からみるぶどう園は初めてです。

d0116653_23143952.jpg

反対側、手前は私の園で、その先は他の方のぶどう園です。
[PR]

by grmay6 | 2014-05-21 00:14


<< 棚の整備開始 26.3.10-19      棟上げ 26.2.21-26 >>