2014年 03月 25日

棟上げ 26.2.21-26

d0116653_21355218.jpg

今日は3月25日、曇り時々小雨、夕方から雨となりました。南風で暖かく、各地で桜が咲き始めたようです。

ビニール(農ポリ)張りを始めました。ビニールは、一巻が3m幅・厚さ0.03mm・長さ100mです。ぶどう棚の長さは30~40m程度ですから、一巻で2列~3列分です。

ビニールが薄く軽いので無風でないと張れません。風がふわっとふきだしたら作業できませんので、朝5時半起きで明るくなったら作業開始し、8時30分には終了します。晴れの日は太陽の光で地面が暖められ、だいたい8時30分には風がふわっと吹き出します。ここで頑張ると、ビニールが風に舞い上げられて大変な思いをしますので、8時15分を過ぎたら無風でも次の新しいビニール張りはあきらめます。

d0116653_213632.jpg

毎年一番の大仕事です。妻や娘達の手伝いがなければできません。
周辺のぶどう園も一斉にビニールを張りますので、この時期からぶどう園の景色が一変します。

d0116653_21362116.jpg

わずか10坪の小さな家ですが、何もない土地に出来だすとそれなりの存在感があります。
基礎の上に木を組んで断熱材を入れて床を張ります。

d0116653_21365190.jpg

この日は足場が組まれました。

d0116653_213718.jpg

3月25日が棟上げでした。

d0116653_21371471.jpg

大きなクレーンが活躍します。

d0116653_21372560.jpg

あっという間に家の形ができました。早いものです。

d0116653_21373739.jpg

これは釘です。機関銃の弾みたいですね。

d0116653_21374845.jpg

逆さにすると釘ですね。エアコンプレッサーで打ち込みます。道具も進歩しました。
[PR]

by grmay6 | 2014-03-25 22:12


<< 環境整備 26.3.3-9      ホルンフェルス 26.2.17 >>