人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

周防大島 26.1.26-2.6

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_2081032.jpg

1月26日に周防大島の安下庄で行われた海の市の手伝いに行きました。
地域活性化を目的に、将来は海の駅を目指しています。
担当は福引き、写真の親子が手伝ってくれました。子供はとても積極的で楽しそうでした。いい経験になったと思います。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_208413.jpg

イベントの帰りは山道を走りました。海の市を開催した安下庄は橘湾の港街です。この橘湾は昔から海軍の船など多くの船舶が入港しています。この日も海上保安庁の巡視船と帆船の海王丸が錨泊していました。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_2083182.jpg

アップというほどではありませんが。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_2085337.jpg

周防大島は北側を国道が走り岩国や広島側に面しています。一方南側は県道でややさみしい感じです。写真は山側の道路から周防大島の南側の風景です。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_209534.jpg

なかなかいい感じです。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_2092055.jpg

海岸線の県道も車が少ないのですから、山側の道路は立派な道路ですが車はほとんど見かけません。もったいないですが、いい景色だからいいことにしよう。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_2093382.jpg

ぶどう園では剪定の後、周囲の雑木や竹を切り始めました。日当たりや風通しを悪くしている木や竹を切っていきます。ここに集積した後、焼却します。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_2094829.jpg

やっと家の建築が始まりました。まずは基礎工事です。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_20101362.jpg

雪のちらつく寒い時で作業をしてくれた人は大変だったと思います。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_20103128.jpg

その道のプロの作業ですから無駄がなく早いです。見ていて飽きません。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_2010429.jpg

雪が積もり始めました。赤い一輪の椿を見つけました。ラッキーです、いい写真が撮れるといいなと何枚も撮りました。

周防大島 26.1.26-2.6_d0116653_20105443.jpg

ぶどう園の北側です。竹が雪の重さで傾き始めています。めったに撮れない写真なので楽しかったです。

by grmay6 | 2014-03-04 20:41


<< 大雪 26.2.7-8      一眼レフのゴミは吹き飛ばせ 2... >>