2014年 03月 02日

一眼レフのゴミは吹き飛ばせ 26.1.3-1.14

d0116653_9303470.jpg

早いものでもう3月になってしまいました。
数日前にようやく確定申告(青色申告)を提出しました。ぶどう棚の整備等で資材を大量に買うことが少なくなったことが大きく、初めてわずかながら収支がプラスに転じました。このまま順調に行って、早く税金を納めることができるようになったらいいなと思っています。

ようやくパソコンに余裕ができましたので、今年の写真の整理を始めました。ブログも再開です。
写真は久しぶりに海の近くを散歩中のせんとまめです。(1月3日)

d0116653_930478.jpg

昨年娘2人が結婚して家族が増えました。近くの神社に初詣です。

d0116653_931354.jpg

神社からの帰り、夕焼けになっていました。

d0116653_9311838.jpg

こんな雰囲気は好きですね。

d0116653_931477.jpg

海の近くの家に久しぶりに帰りました。ぶどう園の小さな家を建て替えるため、古い家を壊して更地にしましたのでぶどう園では皆が泊まれないのです。
この家はぶどう園の方の家ができたら借家にしようと考えています。
グリーンのネットは、せんが雷でパニックになった時の脱出防止用ですが、大掛かりになってしまいました。

d0116653_932543.jpg

錦帯橋近くのホテルの展望浴場に行ってきました。この角度から錦帯橋を見るのは初めてです。

d0116653_9323299.jpg

ぶどうは剪定作業が続いています。この日はゴルビーの剪定が終わったところです。

d0116653_9324532.jpg

1月12日ふれあい市場で餅つきのお手伝いをしました。日本人はお餅が好きですね。

d0116653_9325686.jpg

塩に続いて柿酢作りに挑戦しています。柿がどろどろになりました。いい匂いなので腐ってはいないようです。寒いので発酵はゆっくりだと思っています。

d0116653_93387.jpg

サイズが大きかったですが、いいカメがありました。

d0116653_9332351.jpg

今回のタイトルはこれです。一眼レフのカメラにゴミが写りこんでいます。
修理に出すと高くつきますし、自分でふき取るのは大変です。
一眼レフはレンズを交換したり、ミラーが動いたりしますので細かなゴミが撮像素子に付着しやすいのです。

d0116653_9333263.jpg

そこでカビと違って撮像素子の表面にくっついているだけのゴミなので、エアースプレーで吹き飛ばせるのではないかと思い、試すことにしました。早速ネットで購入しました。
ナカバヤシ ノンフロンエアダスター 512円です。

d0116653_9334212.jpg

結果は見事ゴミは飛んでいきました。これはお勧めです。
私のカメラはミラーアップ状態の保持機能があります。たいていの機種に同様の機能がありますので確認して下さい。ミラーをアップすると撮像素子が見えますのでエアーを吹き付けます。
ゴミの状態をパソコンで確認しながら1、2回もすればゴミはなくなります。
友達もゴミが付いていましたので、この方法を勧めたところごみが無くなったと喜んでいました。
[PR]

by grmay6 | 2014-03-02 10:13


<< 周防大島 26.1.26-2.6      年末 25.12.19-26 >>