人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 29日

さつまじどり 25.3.3-9

さつまじどり 25.3.3-9_d0116653_22361445.jpg

ゴールデンウィークの前半が終了、平日3日の後、後半の休み・・・いいですねえ、ぶどう農家になってから暦の曜日や連休に縁がなくなり、だらだらと作業に追われています。休日をしっかり設けて仕事ができるようになるまでは、もうしばらくかかりそうです。

写真は4月26日のぶどうの発芽状況です。二芽ありますので、右側の芽を欠いて一芽とします。(状況に応じて二芽残す場合も有ります。)
今年は、運良く強風による被害を受けずにすみました。2年連続で被害に遭いましたから、対策もしましたが、被害がなく何よりでした。

しかしながら、なんと今年は4月13日に遅霜の被害に遭ってしまいました。この日の朝は、-3.7度まで気温が下がり、ぶどうと柿がやられました。ぶどうは全体の3割、柿は7割ほどの被害です。自然は手ごわいですね。

さつまじどり 25.3.3-9_d0116653_22363674.jpg

さて、2枚目以降の写真は3月3日から9日にかけてのものです。
ぶどう園にある一部屋は、せんとまめの入室可としています。このソファーはせんとまめ用です。

さつまじどり 25.3.3-9_d0116653_2237338.jpg

柳井市の交差点で信号待ちの時にちょうど夕日が・・携帯電話のカメラで撮ってみました。

さつまじどり 25.3.3-9_d0116653_22375122.jpg

3月になると、ぶどう園には水仙とたんぽぽが咲き始めます。

さつまじどり 25.3.3-9_d0116653_2238445.jpg

島スクエア(大島商船高等専門学校の起業家養成講座)の修了生や先生など関係者を中心とした写真クラブを立上げました。この日は写真展の展示作業をしました。プリンターでA4サイズに印刷したものを両面テープで貼り付けています。

さつまじどり 25.3.3-9_d0116653_2238167.jpg

写真展の準備の後、鹿児島に帰りました。母の3回忌です。写真は、途中の関門橋を3脚なしで撮ったものです。

さつまじどり 25.3.3-9_d0116653_22382641.jpg

中学以来の友人のところに寄りました。ひよこ屋さんです。ひよことは別に飼っているさつまじどりのオスです。人相が悪く放し飼いなので、ちょっと怖いですね。

by grmay6 | 2013-04-29 23:13


<< 春来たる。 25.3.11-3.31      エコやまぐち50 25.2.... >>