人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 05日

7月の写真 7.1-18

7月の写真 7.1-18_d0116653_21232050.jpg

ブドウ園は8月に入って台風の風の易経もなく、雨のない暑い毎日が続いています。
ブドウにはいいのですが、さすがに暑く大汗をかいています。

写真はようやく一ヶ月の遅れまできました。ブドウの成長を見るのはとても嬉しいことです。

hakutouさん、草生栽培は草に土作りをしてもらう栽培方法で、草の根で耕してもらい草を刈ることで緑肥とする栽培法です。

7月の写真 7.1-18_d0116653_21234359.jpg

まめは暑いので毛をカットしました。がたがたですが、勘弁してもらいましょう。

7月の写真 7.1-18_d0116653_21235976.jpg

5日、防府市にある山口県の農業大学校です。なんとトイレは牛さんです。建物の後ろには尻尾があります。
地元日積のブドウ農家の研修でお邪魔しました。

7月の写真 7.1-18_d0116653_21242443.jpg

7日は、巨峰会のブドウ農家を巡る研修です。皆さんとても熱心です。
ブドウ園は田舎の片隅にあることが多く、なかなか目的地に到着できません。今回もかなり迷ってしまいました。

7月の写真 7.1-18_d0116653_21245258.jpg

まめは足元で寝ています。

7月の写真 7.1-18_d0116653_2125971.jpg

ツバメが元気です。

7月の写真 7.1-18_d0116653_22282298.jpg

ブドウ園には毎年ひまわりが咲きます。3種類ほどあるようです。

7月の写真 7.1-18_d0116653_22283576.jpg

ブラックビートの最終摘房したブドウです。色付き始めています。

by grmay6 | 2012-08-05 22:33


<< 7月下旬 7.20-29      4月後半 4.15-29 >>