人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 02日

休憩棚をつくりました。24.1.1-9

休憩棚をつくりました。24.1.1-9_d0116653_21374351.jpg

今日2月2日は寒かったですね。朝の最低気温は-6.2℃でしたが、午後になっても気温は上がりません。日陰では0℃のままでした。風も冷たく、底冷えのする一日で、農作業はやめて、竹を切ったり燃やしたりの作業にしました。明日の朝は最低気温を更新するでしょう、2142現在で-4.2℃です。
さて、写真はようやく1月1日で年を越しました。元旦ですが、普段の日常と変わりません。ぶどう棚で休憩所を作っています。よくある藤棚の休憩所と同じで、ぶどうで日陰を作ります。

休憩棚をつくりました。24.1.1-9_d0116653_2138684.jpg

久しぶりの自宅でした。自宅からの日の出です。今年は初日の出に執着心がなくなり、6日に家の中からの撮影です。
それにしても自宅は海の近くなので暖かいです。ぶどう園より3度から4度は暖かいですね。

休憩棚をつくりました。24.1.1-9_d0116653_21382277.jpg

ぶどう園のこの部屋は犬と共用です。犬が出入りできるようにドアを少し開けてあるのでとても寒いです。この部屋に、薪ストーブを設置しました。エコですねえ。ただ、これまでのところ、適当に切った木を燃やしたり、着火させるのがヘタだったりで煙たくて燻製になりそうです。一月以上経った今頃になってようやく慣れてきました。

休憩棚をつくりました。24.1.1-9_d0116653_21384195.jpg

棚を作っているところの地面には傾斜があるので、水平をとるのに苦労しました。支柱の位置を決めてそこにブロックを埋め込んでいきます。その際に水平を取りながら埋め込むわけで、高い地面の方のブロックは縦3個分ほど深く掘り込まないと水平が取れません。一番苦労しました。

休憩棚をつくりました。24.1.1-9_d0116653_2138549.jpg

1月9日、棚の完成です。後、ブロックにセメントを流し込んで支柱を固定し、その後土を埋め戻す作業がありますが、それはおまけみたいなものです。
肝心のぶどうは、天山という巨大な粒(房ではありません。)になる品種を植えていますが、ちゃんと成長するかまだ判りません。

by grmay6 | 2012-02-02 22:04


<< お散歩ネット福岡写真展 1.1...      この頃のぶどう園 23.11.... >>