瀬戸の太陽

grmay6.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

被害甚大 22.6.6-12

d0116653_21352953.jpg

梅雨明けまだ5日目だというのに、もう長い間暑い毎日が続いているように感じます。梅雨の間は、もう雨は降らなくていいよと思っていたのに勝手なものです。暑い、一雨欲しい・・
ブログの更新も急がなければ、あまりに時期外れになりそうで・・がんばらなくっちゃ、ね。
1枚目の写真は、床に生コンを入れる事前準備です。クラッシャーランを敷き詰めます。これが終われば生コンの搬入となりますが、梅雨明けまで作業は持越しです。

d0116653_21354012.jpg

ブドウトラカミキリの被害は続いています。なんとかブドウが枯れる前に、退治しなければなりません。

d0116653_21355046.jpg

満開のぶどうです。青い帽子の中から、ブドウの赤ちゃんとめしべにおしべが出てきます。青い帽子は、茶色くなってなかなか落ちないものもあります。このくらいから3日間がジベレリン処理(種無し)の作業の時期です。

d0116653_21355986.jpg

またもや同じような写真です。せんの顔が怖い・・

d0116653_21361832.jpg

ブドウの販売時に使用するシールの見本ができてきました。事前にパワーポイントで作成して送付したものを手直ししてもらったものです。瀬戸の太陽シールは、この後、若干修正してもらいました。

d0116653_21362997.jpg

ツバメの雛も元気です。
[PR]

by grmay6 | 2010-07-21 22:00


<< こがねむし 22.6.14-18      いちかとせん 22.6.4-7 >>